離婚前後

何度も見返すドラマ「The Good Wife」の子供たちに離婚を告げるシーン

何回見たかわかりません。気持ちが動いたときに見返すことが出来るよう録画しています。何度見ても気持ちに共感できて涙してしまいます。そして勇気づけられます。

そんなドラマがアメリカの法廷ドラマ「The Good Wife(グッド・ワイフ)」です。今回はこの中で、離婚を考えている主人公が子供たちに別れを選択したことを告げるシーンをご紹介します。

『グッド・ワイフ』は、アメリカ合衆国の放送局CBSで2009年9月22日から2016年5月8日まで放送された法廷もの・政治 テレビドラマシリーズ。

引用:ウィキペディア

このドラマの中で主人公を演じるジュリアナ・マルグリースは1966年生まれ。同世代というだけでとても共感が持てます。彼女が演じるのは、専業主婦から13年ぶりに弁護士に復帰するアリシアという役柄。専業主婦から弁護士!というすごい展開ですが、ずっと働いたことがなかったという点では、見ていてあるあるの部分も多く、働き始める前と後の服装の違いなども興味深いのです。

彼女の夫ピーターは州知事。過去にあったスキャンダルが原因で失脚し、刑務所に収監されてしまいます。そのため、専業主婦だったアリシアが、2人の子供を育てるため、一家の大黒柱となって働くことになるのです。

毎回泣けるのはシーズン2の21話

このドラマはシーズン7まであるので長いのですが、毎回テンポが良くてあっという間に見てしまいます。中でも離婚をするかどうか迷い悩む、まだ弱いアリシア(シーズンが進むにつれてどんどん強い女性へと進化していくのを見るのも楽しみ)が、夫と別居して別れるつもりだと子供たちに伝えるシーンが心にグッとくるのです。

「私たち別れたの」
なぜ?と尋ねる子供たちに
「それは潮時だと思ったから」
じゃあなぜ一緒に暮らしていたの?
「結婚生活が続けられるか試したかったの。ダメだった。」
「ダメな母親だわ」
そして号泣。

これだけ読んでいても何のこと?と思われるかもしれませんが、このお話の数話前から見ていただければ、彼女の心境が痛すぎるほどわかるのです。度重なる裏切りや愛人の存在、大黒柱として働かなければならない不安やプレッシャーが丁寧に描写されています。

そして子供に離婚のことを告げるときの母親の気持ち。そこも痛いほどわかって、何度見ても涙腺が崩壊してしまいます。離婚を考えている方、離婚した方なら間違いなく共感できる場面なので、ぜひ見ていただきたいです。

どうしたら見ることが出来るの?

以前はNHKで放送もされていましたが、突然スケジュールが代わり、シーズンの途中で見られなくなってしまいました。WOWWOWでも放送中ですが、現在第4シーズンを毎週放送中なので、最初から一気に見るならU-NEXTがおすすめです。

PCをはじめ、スマホやタブレットならすぐに。もちろんテレビでも(テレビでのU-NEXTの視聴方法は環境を整える必要があるようです)視聴可能です。



U-NEXTの良いところは31日間無料ということ!この間なら見てもお金がかかりません。無料期間中に見たいものを見て解約しても大丈夫ということ。シーズン2の21話だけをチェックしても無料なのですから。お得です!その他のポイントは、

映画、ドラマ、アニメなど200,000本配信!
※見放題作品180,000本、レンタル作品20,000本(2020年5月時点)

1 180,000本以上の動画が見放題
最新レンタル作品もぞくぞく配信
2 動画だけでなく、電子書籍も1つのアプリで楽しめる
マンガ、ラノベ、書籍、雑誌など豊富なラインナップ
3 毎月1,200円分のポイントが貰える
最新作の視聴や書籍の購入に利用可能

◆31日間無料トライアルの特典◆
1 見放題作品が31日間無料で視聴可能
最新作はレンタル配信(個別課金)となります。

2 600円分のポイントプレゼント
DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や
最新コミックの購入に使用可能。

3 追加料金なく、80誌以上の雑誌が読み放題

U-NEXT月額利用料金 2,189円(税込)

グッド・ワイフは過去の作品なので、無料トライアル中でも課金されないというところも嬉しいですね。

韓国版「グッドワイフ〜彼女の決断〜」もU-NEXTで配信中

アメリカ版グッド・ワイフよりもさらに親近感が持てるのが、韓国版グッド・ワイフです。その後、日本版のドラマも放送されましたね。日本版は残念ながらあまり共感できなかったのですが、韓国版は主役のチョン・ドヨン演じるヒロインの表情や、着ている服装、弁護士として、1人の女性として成長していく姿に夢中で見てしまいました。

こちらもU-NEXTで配信中です。

離婚するまでの心の動きや、離婚を選択した時の気持ち、それを子供たちに告げる時の表情。また、専業主婦から働く女性へと復活し、強くなっていく女性の姿を描いたドラマ「グッド・ワイフ」は、悩める女性におすすめのドラマなのです。

**************************************************************************

ランキング参加中です。
この記事が面白いと思ったら
クリックをお願いします。 
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です