離婚前後

離婚経験者の友の活躍に刺激をもらった夜

ハローワークで紹介された会社に断りの電話を入れた次の日は、友人との久しぶりの女子会(歳取ってますがいつまでも女子)でした。

離婚して以来これまで本当に数人の遠い友人にしか離婚の事実を話していませんでした。この日会う友人は子供のママ友つながり。でも学校も卒業し、子供達はそれぞれの道を行っているので学校で噂が広まる心配もなく、何より友人2人はそんなことをする人ではなく。カラッとしていて仕事に邁進するワーキングママの2人。

久しぶりに楽しくてリラッックスして美味しい食事とお酒に話が弾み思わず打ち明けてしまいました。

「私、離婚したの」

え!と驚く友人2人。どう見ても仲良くやってるとしか思えなかったよ〜。と。そうかな?仲良く見せてただけなんだけどね。

でも1人が

「私も離婚してるの」と。

え!今度は私が驚く番。それからはもう怒涛のおしゃべりがスタート。

離婚しても仕事と子育てを両立してバリバリと働き海外出張もこなす人。子どもが小さい頃から仕事を辞めることは考えたことがなかったという人。どちらも眩しくて、今の私にはとても力をくれる存在です。

50代だってこれから。諦めることないよ。もっと仕事に専念して自分で自分を養えるだけの力をつけよう。応援してるから!なんだか嬉しくて涙が溢れた夜でした。

友達っていいな。心強いな。そう思いました。そして私は自分らしい人生を歩むためにもう1人の心強い助っ人に会いに行くことになるのです。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です