ブログ育て

50代。ワードプレス操作に四苦八苦。

いやいや。大変でした。

もともと書くのは好き。だから始めようと思ったブログです。そして出来るなら自分で自由にカスタマイズできるものがいい。ということでワードプレスを選択しました。それが1週間前。そこから四苦八苦。まず「サーバーって何?」というところから始まりました。

50代。ネットの知識はあまりありません。そんな私が参考にさせていただいたのがこちらのブログ。

スーパーブロガーのクロネさんは、初心者向けに本当に丁寧に解説してくださっています。画像も多くてとってもみやすいブログ。少しでも近づきたいと、毎日繰り返し見てひとつひとつ新しいことを積み重ねるしかありません。

エックスサーバーをレンタルする?→ドメイン設定?→ワードプレスのインストール?と、知らない言葉や事柄が次から次へと現れて。ここまででもう何度PCを投げ出したくなったことか。

やり方がわからないから色々検索するのですが、検索すればするほどいろいろな説が出てきて混乱してしまいます。上のサイトを見つけてからはそれが無く、時間はかかりましたがなんんとかワードプレスをインストールすることに成功しました。

そして無事にエックスサーバーのダウンロードが完了しました。ちなみにサーバーとは、ブログなどを表示するために必要となる情報を格納しておく場所のことだそう。私の場合は、上のブログおすすめのエックスサーバー にしました。初心者でも利用しやすいのがポイントです。そのエックスサーバーの入手はこちらからエックスサーバー

手順がわかればもう大丈夫と思いきや、次はブログの体裁を整えるということにひどく時間をかけることになるのでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です