離婚前後

離婚に向けて動き出すタイミングは?

子育て中に夫婦の関係が冷め切って、子育てに関わらないのに口だけは異常に出すという、典型的な「モラハラ」に悩まされていました。

電話がかかってくるだけで手が震え、家に帰ってくると電話があると動悸がする。そんな日々の中、何かのきっかけで心の芯まで冷たくなって

「ああ。もうこの人とは終わりだ」

と思うことがありました。それまでは漠然と「別れたい」と思っていても、ほんの数%でも「もしかしたらまだ好きなのかも」とか「今ならまだやり直せるかも」などと思ってしまうこともありましたが、それ以降はキッパリと意思が固まりました。

そして冷たくなった私の気持ちに応えるように、ある日唐突に元夫から離婚を言い出されたのです。

ここからが本題。

今すぐ逃げなければ身の危険があるような場合を除いて、離婚をすると言うことを、どのタイミングで実行するかということです。

子育て中は自分の生活より子育てが優先。今離婚してバタバタしたら

・子どもが転校するようなことになったら大変
・受験生だから今は行動起こせない
・習い事で大事な大会が控えているから難しい

自分の都合よりまずは「子どもの都合が優先」と、長いお母さん生活の中で脳内にインプットされてしまっています。どこで離婚を実行するのが一番みんなのダメージが、特に子どもへのダメージが少ないか考えています。

そして「ここは我慢」「春になったら」「受験が終わったら」「学年が上がったら」「卒業したら」離婚を実行しよう!

などと目標を定めます。その間に仕事探しは絶対必要。人生の中で1日でも若いうちに職探しを始めた方がいいというのは、50歳になって職探しをした私が痛感したことです。

離婚するタイミングを計画し、それまでに職を探したり、資格を取ったり。家にいても出来ることをこっそり少しずつでも確実に進めておく。

これが大切かなと思いました。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です