離婚前後

離婚後2年以内の年金分割手続き完了

「離婚後2年以内に必ず!」

という年金分割のサイトに書かれた言葉。2年以内に手続きができないと分割は実行されないのだとか。

「その2年は来月に迫ってるんだってば!」

とドキドキイライラしながら待ち続けた日。この後に及んで約束を守らないなんてありえないと思ったり。いや、まだあと1ヶ月、離婚協議書にも元夫が自分で書いたことだし、約束は守るはずでしょうと思ったり。全く落ち着きませんでした。

その年金分割の手続きがようやく先日終了しました。期限前1ヶ月を切り、年金事務所に相談で電話しても「え?大丈夫ですか?期限がもう直ぐなんですよ」なんて言われてしまう始末。肝心の元夫の予定次第で変更が何度も行われてきたため、無事に終わったことが奇跡のようです。

当日は年金事務所で待ち合わせ。絶対元夫より早く着いていたかった私は約束の1時間も前に到着していました。

思い起こせば2人だけで外で会うのなんてどのくらいぶりだろう?数十年ぶりかもと考えたら恐ろしくなりました。どれだけ私たちが2人だけの時間をおろそかにしてしまったか。それが結果としてこう言う終わり方になってしまったのです。

子供を連れての一緒の外出は数え切れないくらいしたのにね。2人きりで近くにコーヒーを飲みに行くことも、一緒にデパートに服を見に行くことも、新婚の頃をのぞけばほとんどしたことはありませんでした。

私は新婚の若いカップルに必ず

「たまには子供を預けて夫婦2人で出かける時間を忘れちゃダメよ!それ一番大切!」

と言い続けています。なぜならこじれてから2人で出かけるなんて絶対できなくなるから。

新婚の熱々のうちから2人きりで出かけるイベントを計画に組み込んでおくといいと思います。たとえ気まずい時期があったとしても「もう予定に入っていたから」って2人で出かけることで、顔を見合わせて話ができるし、外だからお互いの感情にもちょっとブレーキがかけられるし。とにかく習慣化してしまうことが大切だと、今更分かった私です。

年金事務所での元夫婦2人が並んでする手続きは、1人で離婚届を出しに行った時よりもさらに居心地が悪く、落ち着かなく、短い間にいろいろなことが蘇った時間でした。

年金手続きの様子、明日へ続きます。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です