今これ気になる!

年末年始は自分にご褒美。年に一度のハウスクリーニングに奮発する!

なんと!12月も14日ですって!信じられません。今年ほど月日の感覚を感じられず、流れるように日々が過ぎていった年も珍しい。

思い起こせばコロナが深刻になり始め、全国で一斉に休校措置が取られた3月。楽しみにしていた卒業式も無くなり、そのまま長い長い春休みへ。入学式はあるでしょうと思っていたら、それも無く、休校期間が続きました。

そして気がつけば季節は6月。マスクと共に暮らす日々が恐る恐る始まりました。もちろん、その当時は介護施設で仕事をしていたので、休みはありません。コロナの恐怖に怯えつつ(すぐ近くでクラスター発生とか、近所の学校からコロナが出たなど、心配な日々も多々ありました)仕事を続けていました。

働き方を考え直した2020年

そんな2020年も後2週間となりました。今年は本当に「働く」ということをテーマに掲げ、試行錯誤した1年でした。

まだ就活は続き、この先どうなるかわかりませんが、パートの仕事、ライターの仕事を辞め、新しい働き方であるブログ執筆を副業の仕事にしてみようとスタートしました。これはまだ結果が出るまで少し時間がかかりそうです。でも、順調にこれまで書き続けていられるのは、やはり自分が書くことが好きだからだと再確認しました。

新しい働き方を考えるために調理の仕事をやめ、学校に通い始めたのも大きな刺激となりました。パソコン教室で働いている先生の姿や、ハローワークで働く人の姿を見るたびに「教えることが上手な人」「人の話を聞いてアドバイスをすることが上手な人」その人にあった、適材適所の仕事というものがあるのだと改めて感じました。

歳末には、家電や水回りの突発事故が起きやすい

さて、残りの2週間。大掃除は進んでいますか?私は全然です。日々の目に見えるところをささっと掃除して終わり。実は先月、ずっと見て見ぬふりをしていた洗面所が詰まって大変なことになったのです!朝は「流れが悪いな〜」だったものが、昼間には「流れない!」になり、夕方には「逆流してきた!」と大変なことに。

慌てて水道工事のSOSを出し、業者に来てもらって大掃除してもらいました。かかった費用が10万円近く!終わったのは夜の11時半!日頃の手抜き掃除が、こういった悲劇を呼ぶことになってしまい、大いに反省したのでした。

1年に一度綺麗にしたらメンテナンスは楽々

あの水道工事で痛い経験をして以来、大ごとになる前に、普段何気なく私たちが使っているものも、こまめに手を入れ掃除をしなければと学びました。

部屋の掃除も一緒ですね。1年に一度、水回りやキッチンの換気扇、エアコンなど、メインの場所をプロの手を借りてしっかり掃除しておけば、あとは自分で普段の掃除をするだけでいいのですから。

実際にそういったハウスクリーニングをしてくれる会社で、水回りのサービスを実施している2社を比べてみました。

サービス名 ダスキン あなたの街のハウスクリーニング屋さん
水回り 水回りお掃除サービス(1回のみ) 水回りセットプラン
部屋全体 定期契約の『選べるお掃除定額サービス』毎回3カ所選び、どこを選んでも定額。 キッチン・トイレ・リビング・浴室と全てカバーのプランあり。1回のみ。
おすすめする人 いつも綺麗で片付いた部屋が好きという人 溜まった汚れを一気に片付けてしまいたい人
おすすめ度 ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
公式サイト ダスキン  

 

地域 直接サービスエリアは関東地方が中心 関東地方はほぼ全部カバー。大阪や中部地方をはじめ、今後もエリア拡大中

どちらもサービス内容は充実していますが、違うのはダスキンが定期サービスをお薦めしているところと、担当エリアが関東が多いということ。

対して、街のハウスクリーニング屋さんは、地域ごとに対応可能で(未対応の地域もありますが)ダスキンよりも広範囲に来てくれるそうです。電話も24時間対応というのも忙しい私たちには嬉しいもの。

色々あって不安で落ち着かなかった2020年ですが、最後は綺麗にして新しい年を迎えたい。そんなあなたにおすすめです。頑張った今年のご褒美にプロにお任せしちゃいましょう→→【町のハウスクリーニング屋さん】ハウスクリーニングの事ならお任せください


多くの人に読んでいただくため、ランキングに参加しています。
この記事が面白いと思ったら、クリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ご意見・感想・コメントなどあればお送りください。






    お問い合わせやコメントをありがとうございます。
    こちらにお名前、メールアドレスなど記載の上投稿ください。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA