今これ気になる!

サウナで美肌になる入り方とは?「ととのう」ための正しい入浴回数も詳しく解説!

は〜。スッキリした!お肌もやわらか!
肌悩みが多い私でも、美肌になれる入り方ってあるのかな?

大量の汗をかき、毛穴の中から老廃物を全部出してスッキリ。それがサウナの醍醐味です。サウナから帰って来た後は、肌も身体も柔らかくなって、気持ちまでまろやかにしているから不思議です。

毎日時間に追われ、忙しくしていたり、スマホやPCを眺めて同じ姿勢でいることの多い私たち。たまにはサウナでリセットしませんか?正しい入り方をすれば、サウナで美肌になることだって可能なんです!そんな方法を詳しく解説していきますね。

サウナで美肌になれる3つの理由とは

サウナ室の中では、サウナストーンと呼ばれる石をたくさん乗せたストーブを熱して気温を高くし、その熱と、石に水をかけてつくる蒸気とで室内の温度や湿度を調整しています。

最近ではさまざまな室温のサウナが増えて来ましたが、低温のもは50℃から高温は120℃以上にもなると言われています。

美肌効果その1:血流が良くなり肌のターンオーバーが促進

温度と湿度が高いサウナに入ると血流が活性化される

血液循環がよくなって新陳代謝がアップ!

お肌のターンオーバーが促進され、メラニンを排出しやすくする

美肌効果その2:自律神経の乱れを整えてストレス軽減

サウナで血管が拡張すると交感神経が活発になります。

温まったあと水風呂に入ることで血管が収縮します。

温冷の刺激が自律神経を正常に整え、精神を安定させてくれるのです。

ストレスが軽減することで、ニキビを抑え、肌荒れも改善する効果がある

美肌効果その3:デトックス効果でくすみが無かったことに

サウナで大量の汗をかく

毛穴が開いて体の中に溜まった老廃物も一緒に排出される(デトックス効果)

毛穴が綺麗になってことでくすみが取り除かれ、サウナ後は顔色が白くなったと感じる人も。

このように血流が良くなることで新陳代謝が活発になり、サウナと水風呂を往復することにより、自律神経の乱れが治っていき、最後に大量の汗をかくことでデトックス効果が期待できる。だからサウナに入ったあとは体も気持ちも柔らかくなっているのですね。

『ととのう』ってどう言う意味?どうしたらなるの?

サウナに通っていると、「ととのう」という言葉がたくさん出てきます。ととのうとは一体どんな状態を言うのでしょうか?

脳科学的に「ととのう」とは、「リラックスしているんだけど、眠いわけではなく頭はスッキリと覚醒していて、発想が活発になる状態」のことだと言えます。

引用:サ道連載中のモーニング公式サイト

「ととのう」にはどうしたらいいのか?と言うことですが、

サウナ→水風呂→休憩を3回ほどくりかえす

これが「ととのう」と言う定義になっているようです。熱いサウナで交感神経が活発になる。その後冷たい水風呂に入ってまた交感神経が活発になる。その後休憩をすることで副交感神経が活発になりリラックスする。このリラックスと興奮を交互に行うことで、最終的にあり得ないほどの気分の良さが訪れるのだとか。う〜ん。今すぐサウナへGOしたくなります!

美肌になるためのおすすめの入り方

ただサウナの入るのだけではもったいない。以下のことを意識して入ると、サウナ後の美肌効果がさらにUPしますよ。

水分補給は絶対に忘れない!

大量の汗をかくことでデトックス効果を期待するサウナへは、汗をたっぷりとかけるように事前に水分補給を忘れないようにしましょう。1回のサウナで約500mlの汗をかくと言われているので、サウナへの出入りを繰り返す間も忘れずにこまめに水分を取りましょう。

入りすぎは禁物

利用するサウナの種類によって違いますが、理想的な時間は8~12分ほど。あまり長時間入ってしまうと、美肌どころかお肌が乾燥してしまうのでご用心。

「ととのう」と言う言葉を知ったのはこのドラマと漫画から

「サ道」というドラマを知っていますか?男性俳優が全国各地のサウナを回り、セリフは少なく、ほぼサウナの中だけの場面展開。でも、見ているともうどうしようもなくサウナに入りたくなってしまうんです。

見ればサウナに行きたくなるドラマ「サ道」

 

このドラマには続編もあり、これからも続いていきそうな予感です。

次回の続編も期待しましょう!

 

このドラマの原作となったのが漫画「サ道」

日本でただ一人の「サウナ大使」・タナカカツキ氏が、最強に気持ちいいサウナの入り方を描く『マンガ サ道』。このマンガでおなじみの「ととのったー!」と昇天するシーンに憧れ、“サウナ沼”に陥落した人は数知れず……。

引用:サ道連載中モーニング公式サイトより

漫画で読むサウナ道。現在4巻まで出ており、4巻では医学的・美容面から見たサウナの効能や、サウナの古い歴史についてなど、サウナに入ったことがない人もサウナマニアにも楽しめる内容となっています。

ドラマと漫画を一気に無料で楽しむならU-NEXT

ドラマサ道も漫画サ道もU-NEXTなら一緒に楽しむことができます!気になるドラマや漫画が31日間の無料トライアル実施中。31日間あれば色々なことができますよね。ドラマ「サ道」も漫画「サ道」もそんなに沢山のエピソードがあるわけではないので、31日間の無料トライアルだけで一気に見たり読んだりできてしまうかもしれませんね。

U-NEXTでお得に楽しんじゃいましょう

毛穴をしっかり開いてデトックスしてくれるサウナは、美肌効果が抜群ね!これからは水分補給も忘れずにきっちりととのうようにサウナに入ります♪

☆★☆★☆★☆★☆★

多くの人に読んでいただくため、ランキングに参加しています。
ぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA