今これ気になる!

離婚後に参加した講座で、周りの熱量に大いに刺激を受けた日

離婚をして働かなければならなくなった。それは決して無駄ではないと今では言い切れます。散々職探しで苦労し、面接で落とされ、年齢ではじかれてようやく自分のしたいことの光が見えてきたのですから。

先日はライターの仕事に活かせるようにと、カメラ講座に参加してきました。SNSで拡散したり、人に見てもらえる記事を書くには、文章を磨くことはもちろんですが写真も人を惹きつけるのに大きく関係してきます。

インスタではため息が出るような美しい写真がそこここで見られますね。そんな写真に少しでも近づければと講座に参加したのです。

これまでなら、漠然と興味のある講座や習い事になんとなく参加していた私です。でも今は

・仕事に役立つもの
・仕事ですぐ使えるもの
・今後の自分にプラスになるもの

であれば積極的にお金を払ってでも講座を受けに行きます。目的が決まっているので、習うこともすべて楽しいし、真剣です。この感覚は主婦時代にはなかったもの。遅れてきた学びの時間です。

講座では年代の違う人たちが数人集まってレッスンを受けました。それは自分の知らなかった世界でした。働くということは外に出ることだと思い込んでいたのですが、習い事を極めて講師になり、自宅でサロンを開いている人。そんな方々がたくさん参加していました。

皆さん本業はすでにあるわけで。でも私と同じで人に見せるための写真のテクニックを学びたいと言っていました。そしてそこから先にもっとビジネスを展開していきたいと。

みんな熱いな〜と思いました。

何かやってやろう!という熱量が半端なく感じられました。きっとその中では最年長の私でしたが、若い人たちの熱量に影響されて、ムクムクとやる気が湧いてきたのを感じています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA